PAGE TOP

2020.05.25

ニュース

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

今回の新型コロナの影響により、世帯収入の激減やアルバイト収入の大幅な減少等により、学校での修学の継続が困難になっている者に対し、現金を給付(20万円あるいは10万円)する国の制度が創設されました。
つきましては、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html
を閲覧し、「支援対象となる学生の要件」①~⑥を満たしている場合、次の手順で本校に必要書類を提出してください。

必要書類が提出されたのち、学生へのヒヤリングを行い、確実に要件を満たし、優先順位の高い学生から日本学生支援機構に推薦します。

(1) 「学生の皆様向けページ」から次の様式を印刷する。ただし、【様式3】は不要。
①【様式1】 学生支援緊急給付金申請書
②【様式2】 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
(2) 必要事項をすべて記入し、学校に提出する。
(3) 「申請の手引(PDF)」の7ページに記載された支給要件を満たすことを証明する書類のうち、任意のものは除いた必要書類を学校に提出する。ただし、【様式1】の2ページの「3.申し送り事項」は詳細に記載するとともに、それらが確認できる書類等を準備しておくこと。
(4) 必要書類の提出日は5月26日(火)~6月16日(火)の間で随時とし、提出先は教員室事務の「東(ひがし)」までとする。

なお、【様式1,2】が印刷できない場合、教員事務室「東」まで申し出て書類を受け取ること。